Handy Midnight Express~貧乏大学生の海外放浪記~

大学生による半年間の放浪の記録

シェムリアップ、マジで好き🇰🇭

カンボジアシェムリアップに行きました。シェムリアップより、アンコールワットのある町って言った方がわかりやすいかな。

 

正直、バンコクシェムリアップを往復しなきゃいけなくてめんどいなぁと思ってた(片道9時間のバスだから余計に)し、着いたときは「ど田舎だ…」と思ってた。

 

けど、着いて2時間後にはもうこの街に魅了されてた。

 


f:id:handy_travel:20190822174120j:image

 

まず何より飯。夜について、お腹すいてたから近くの小さなレストラン(基本的にドアはない)に入って、宿の前にいた女の子に「カンボジア料理でおすすめある?」と聞いたらこれがでてきた。ロックラック。ステーキにライムと胡椒を加えたようなステーキソースをかけて頂く。見たらわかると思うけど、これがマジで美味い。ほぼ毎日食べてた。だって250円ぐらいなんだもん。

 


f:id:handy_travel:20190822174449j:image

 

そして酒。ビールが約50円。水より安い。飲むしかない。てか飲みまくってた。東南アジア特有の薄いビールじゃなくてちゃんと苦味がある。聞いたとこによると、実は結局のところハイネケンらしい。

 

この店の看板娘ニックちゃん(18)がめっちゃ日本好きで、すごい話しかけてくれた。この街は観光の街ってこともあって、みんな英語がうまい。現地の子と話せたことでカンボジアの学校のこととか、街で面白いものとか教えてもらえた。

 



f:id:handy_travel:20190822174959j:image

 

で、彼女のおすすめでナイトマーケットへ。昼間はほんとに何もないけど、夜は活気しかない。安い服屋、お土産がある。ここから少し歩くと有名な「パブストリート」へ行ける。

パブストリートは飲み屋街。アイスロールとかも食べれる。

 

ちなみにナイトマーケットからパブストリートへの道にある怪しげなマッサージ店がめんどい。

昼間はただのマッサージ店なんだけど、夜は露出の激しい女の子たちがアジア人男性に近づいてきて強引に連れていこうとする。最初は面白いけど、徐々にマジで鬱陶しくなる。

 


f:id:handy_travel:20190822175355j:image

 

そしてこの街の醍醐味、アンコールワット。最初は日中に行く予定だったけど、アドバイスを受けて朝4:00起きで日の出を見に行った。これ、マジで大正解。ラッキーなことに晴れてくれて、本当に美しかった。正直これは言葉では説明しきれないから、実際に行ってみてほしい。

 

アンコールワット、アンコールトムはかなり歩くことになるから、日の出を見て、涼しいうちにまわっちゃった方がいい。結構疲れる。

 


f:id:handy_travel:20190822175640j:image

 

それから、シェムリアップにきた目的でもある、ソルティーロアンコールFCの試合を見てきました。本田圭佑選手共同経営のチームで日本人も5人在籍。木暮選手は元アルビレックス新潟の選手。

 

試合は0-0だったけど、観客も結構いて、日本人とカンボジア人が共に応援してるのがすごく良かった。また機会があれば見に行きたいな。

 

シェムリアップ、5日間しか滞在できなかったけど、本当に大好きな街になった。また来よう。