Handy Midnight Express~貧乏大学生の海外放浪記~

大学生による半年間の放浪の記録

カバディ、ブラッディ!🇮🇳

急いでブログ書いてかないとそろそろマジでヤバイ。もうインド終わっちゃう…

 

ってことでカバディ観戦記。

 

カバディ、知らない人も多いのかな。ドッチボールぐらいのコートに、7vs7で人が入ります。

 

簡単に言うと、片方のチーム(Aチーム)の一人が相手チーム(Bチーム)側のコートに出掛けていって、Bチームの誰かをタッチして自陣に帰ってくるゲーム。BチームはAの選手が帰るのを阻止する。

 

まあルール説明をブログでするのは難しいので正確なルールを知りたい方はWikipediaへ。

 

ちなみに相手陣地に出掛けていられる時間は30秒ですが、出掛けている間は「カバディカバディ」と息継ぎなしで言い続けなければいけません。途切れたら帰らなきゃいけない。

 

まあこういうインドの国技があるわけです🇮🇳

 

コルカタでそれが見れるという情報を得た僕は早速準備してスタジアムへ🏟️

 

会場はNetaji indoor stadiumというところでした。

近くにはサッカー場クリケット場もあり、スポーツ用の地区です。

 

スタジアムについて、では観戦!といきたいところですが、その前に関門が。

 

まずチケット購入。正規のチケット販売所のようなとこがないので、スタジアム周辺にいるダフ屋から買うしかない。

 

本来100ルピー(一番安い席)だけど、300とか言ってくる。ごねてごねて100で購入。めんどい。

 

それからもっと大切な注意点⚠️

 

もしカバディとか、インドでスポーツを見たい!って方がいたら覚えておいてほしいことがひとつ。財布とスマホ以外なにももっていくな👛📱

 

基本すべて持ち込み禁止。カバンもダメ。水もダメ。食べ物ももちろんダメ。カメラもダメ。

 

預けるところもないので帰るしかなくなります。

 

一緒に観戦にいった方はこれでめっちゃ揉めました。最後は近くの木に隠すという方法でなんとか突破しましたが。

 

その方が揉めてる間、僕はスタジアムのメッセージボードに日本語書かされたり、警備員とインスタ交換したりしてました笑

 

てことでやっと荷物検査を突破して試合開始直前に会場内へ!


f:id:handy_travel:20190928153348j:image

 

意外と綺麗!空調効きすぎてて寒い!

 

安い席はたった100ルピーと言えど、やはり娯楽に金を使えるのは富裕層らしく、会場は快適だし、周りの人も清潔感があり、スマホなども持っていました。

 

この日みた試合は2試合。1試合約1時間です。

 

1試合目は地元チームではないようで、みんなテキトーに応援しながら観戦。でも、熱はすごい。

 

DJみたいのもいて、曲で試合を盛り上げる。

 

周りのインド人に「お前は赤を応援しろ!」「いや青だ!」など言われながら僕もテキトーに応援。みんな陽気。

 

試合は前後半あってハーフタイムショーも。マスコットキャラみたいなのがカバディユニフォームをスタンドに投げてプレゼント🎁

 

1試合目の途中からみんながザワザワしだして、試合とは別の方見てるから何かと思ったら2試合目のチームのアップがスタートしてた。

 

パトナパイレーツ。ベンガル地方の強豪らしく、試合そっちのけでアップしてる選手に大歓声。

 

近くのインド人が「あの9番だ!あいつがすごいんだ!ブラッディだ!」と言うので注目することに👀

 

ちなみに1試合目はいい感じの接戦で終了してた。

 

そして2試合目がスタート。


f:id:handy_travel:20190928154438j:image

 

こちらがパトナパイレーツ。

 

この試合。結果はダブルスコアでパトナパイレーツの勝利で終わるんだけど、その理由はただひとつだった。

 

そう。ブラッディ。


f:id:handy_travel:20190928154557j:image

 

こいつ強すぎ。

 

ほぼ確実に帰ってくるし、2,3人タッチしてくるし、もうほぼ全てこいつ。

 

ブラッディが相手陣地にいくともう歓声がすごい。他の選手たちの時とは比べ物にならない。他の選手たちがかわいそうになる。

 

あまりに強すぎて僕もファンになってしまった。

 

カバディ、体育の授業でちょっとやったことあったぐらいだったけどめちゃくちゃ面白かったです。

 

課題があるとすれば、試合終盤に時間稼ぎが多すぎることかな。

 

日本ではなかなか見ることのできないプロのカバディを是非インドで見てみてほしい!

 

そしてそのときは是非パトナパイレーツの試合でブラッディを!笑