Handy Midnight Express~貧乏大学生の海外放浪記~

大学生による半年間の放浪の記録

大都会クアラルンプールで独立記念日!🇲🇾

8月末、マレーシアの独立記念日に合わせてクアラルンプールに滞在した。

 

一人寂しい時間を過ごしたプーケットから南へ8時間ぐらいバスに乗って(安いバスだったからくそ寒かったし、なんかエロい色してた)、まずはハジャイという街へ。

f:id:handy_travel:20190914015056j:image

 

ハジャイには朝4時ぐらいに到着。5時まで待ってバスターミナル横の旅行会社でクアラルンプール行きのバスを予約。600バーツぐらい。もっと安いのあったっぽいけどVIPバスの方が快適だし良しとする。

 

ハジャイは昔テロがあったらしいし、タイとマレーシアの国境付近は危険度も高いので滞在しなかった。

 

朝8:30のピックアップで市内をつれ回された上で9:30頃にやっとハジャイを出発して12時間ぐらいバスに乗ってクアラルンプール到着。

 

クアラルンプールでは宿で知り合った中国人のローと旅をした。市内にはいっぱい日本人いたけど、どうせなら他国の人と仲良くなるほうが面白い。

 

正直、大都会すぎてそんなに面白くはなかった。異国情緒がないというか、国旗があったりモスクがあったりはするんだけど、高層ビルとショッピングモールとかのほうが目立ってて、あんま東京と変わらない。写真はムルデカスクエアってところ。


f:id:handy_travel:20190921220543j:image

 

面白かったのはまずサッカー観戦。行くつもりなんかなかったけど、時間的に行けそうだったから急遽ひとりでスタジアムへ。

 

マレーシアvsヨルダンという関係無さすぎる試合だったけど、観客の盛り上がりとスタジアムの美しさに圧倒された。もっとこの国でサッカーを盛り上げられたら面白そう!


f:id:handy_travel:20190921220745j:image

 

電車の駅から直結でいけるし、チケットは余裕で当日に買えるから、興味があれば行ってみるといいと思う。スポーツの力を改めて感じた。

 

それからもう一つ面白かったのが冒頭にも述べた独立記念日ムルデカ。

 

プトラジャヤという町でパレードが行われると聞きつけて、朝早起きして移動。人生ではじめて(ディズニーを除けば)パレードを見た。
f:id:handy_travel:20190921221111j:image

 

みんなで国旗振ってて、軍隊が行進して、戦闘機が爆音をたてて飛び回って。関係ない人間だけど結構興奮した。

 

危険な感じもなかったし、タイミング合わせられるならこの時期にクアラルンプール行くといいかも。

 

ちなみにプトラジャヤではついでにピンクモスクにも行きました。特になにもないけど可愛いね。
f:id:handy_travel:20190921221337j:image

 

てな感じ。こっからインド。インドは長いから、場所ごとじゃなく書きたいこと書こうと思う。

 

まあ、書いてる今はもうインドで20日ぐらい過ごしてるんだけどね笑